食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

(横入り記事)You 山陰、行っちゃいなYO。

ふっこう割に期限があるので旅日記途中の横入り。 山陰に行ってみたいけどきっかけが無いという方の背中を押せたらいいな、という記事です。 押すなよ押すなよ!って方はこの際押されちゃってくださいよ。 とにもかくにも寝るところがないと!ということで。…

蟹々が禁漁なのさと、じゃあ何をするのさと山陰 その5 境港のしばたさん(蕎麦)

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年7月の出来事です。 小学生のときに感じた、投入堂を実際に見てみたい!という願いを叶えるために、そしてその後は砂丘で砂まみれになる計画で山陰に行きましたが、すでに皆様お気づきでしょう、ちょ…

蟹々が禁漁なのさと、じゃあ何をするのさと山陰 その4 やまいち@松江

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年7月の出来事です。 風光明媚で美味しい街、松江、わたしの行きたいお店@松江リストに10軒くらいはメモしてあるのですが数日間の滞在だとお店選びが面倒になってやっぱり外さないやまいちさんに行き…

蟹々が禁漁なのさと、じゃあ何をするのさと山陰 その3 シンジ湖付近のキッチンおかださん

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年7月の出来事です。 月照寺訪問の後の目的地はガンさんの手配によりこちらです。 島根県立美術館|エヴァンゲリオン展 終了間際だし、駆け込みで人が多そうだなと危惧していましたが、雨がひどすぎて…

蟹々が禁漁なのさと、じゃあ何をするのさと山陰 その2 松江観光

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年7月の出来事です。 初日のお昼はおそばです。 レイクラインバスに乗って小泉八雲記念間前で降り、徒歩すぐの「神代」さん。 風はびゅーびゅー、雨もそぼ降り、すっかり冷え切ってしまったので割子そ…

蟹々が禁漁なのさと、じゃあ何をするのさと山陰 その1

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年7月の出来事です。 タイトルが大分苦しくなって参りました。 初回の「蟹々を食うさと、神々のふるさと」は我ながらなかなかいいじゃない、山陰の飲食系か自治体、または外郭団体のどこかが使わせてく…

恒例の諏訪でお蕎麦、2018

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年6月の出来事です。 遠方に嫁に行った友人から今年も帰省するけど会えるかな?と連絡があったので、あたぼうよ!と、中央道に飛び乗って諏訪に日帰りで行って来ました。 ところどころリニューアル工事…

岩牡蠣をくうさと、神々のふるさと山陰、ふたたび その6 酔いつぶれ大失敗したけど帰路は満足でした

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年5月の出来事です。 米子空港に戻ってカツカレーを食べた後、晩ご飯は菩薩の行きつけその2に伺う予定でしたが、この日はいろいろ予定変更をしすぎまして、予約までに結構時間があったので、居酒屋チェ…

岩牡蠣をくうさと、神々のふるさと山陰、ふたたび その5 飛行機いっぱい

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年5月の出来事です。 岩牡蠣に会う旅を計画してから、この日は水木しげるロードをゆっくり堪能するつもりでした。 あわよくば紅ズワイガニの食べ放題再訪すら狙っていたのです。ここの。 tabetabi.hate…

岩牡蠣をくうさと、神々のふるさと山陰、ふたたび その4 やっと会えたね、岩牡蠣

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年5月の出来事です。 夜はガンさんの行きつけの居酒屋さんにお邪魔しました。 メニューがびっしり。全部食べたい。 こちらのお店で、やっと、やぁぁぁぁっと会えました岩がきさん! でっかい❤ サイズ感…

岩牡蠣をくうさと、神々のふるさと山陰、ふたたび その3 こだわりのお蕎麦やさん、ふなつさん

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年5月の出来事です。 小泉八雲旧居から徒歩でランチ予定のお蕎麦屋さんに向かいました。 松江、水の都あるあるで、対岸にお店が見えているのに橋がないから渡れない場所がありまして、ああんお店はあそ…

岩牡蠣をくうさと、神々のふるさと山陰、ふたたび その2 コロッケ愛そして昭和の電子レンジを思い出した

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年5月の出来事です。 やまいちさんで鱈腹飲み食いした翌日は松江観光です。 旅館以外に滞在するときは食事は付けずに魚市場に行くのが好きです。 海沿いの町に行くことが多く、地元の市場は夜明けから…

岩牡蠣をくうさと、神々のふるさと山陰、ふたたび その1

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年5月の出来事です。 わーーーー!!はしょったおかげでやっと記事が現実時間に追いついて来ました。とは言え、一ヶ月前の話ですけど^^; ガンさん、山陰巡業がまた入った、とのことで、え?また?と…

箸休め、ちょっとした食いしん坊ネタを寄せ集めです

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年3月後半から5月前半の出来事です。 わたしが4月に転職したこともあり、山陰旅を終えてからGW過ぎまではさほど遠出していなかったので、近場ダイジェストで箸休めというか口直しというか、小ネタ。で…

蟹々を食うさと、神々のふるさと山陰 その10 神社めぐりのあしあと

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年2月の出来事です。 今回は食べ物無しなので、ご興味が無い方はブラウザバック(←懐かしい表現)かなぁ。 わたしが御朱印帳を購入したのは、2017年7月、諏訪大社でした。こんときです。 tabetabi.hate…

蟹々を食うさと、神々のふるさと山陰 その9 最終日になってごめんなさい出雲大社さん、釜揚げそば

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年2月の出来事です。 最終日はやっとこさ出雲大社さん。 の前に~旧大社駅を見て(早すぎて時間外のため外から) 腹ごしらえで出雲大社さん駐車場のすぐ横のお店で割子そばをいただきました。 初の割子…

蟹々を食うさと、神々のふるさと山陰 その8 熊野大社さんの帰り道の地元スーパー最強でしじみ汁すごかった

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年2月の出来事です。 カニ小屋のあと、神社めぐりをしました。 そこですっかり好きになった熊野大社さん。 境内なのか外なのか、詳しくないので分かりませんが、手前に流れている小川が理想の里山の小…

蟹々を食うさと、神々のふるさと山陰 その7 松江近辺うろうろ、鯖寿司とカニ

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年2月の出来事です。 さて3日目の計画は松江周辺をうろうろの予定で、朝ごはんは鯖寿司の画像を見かけていつか絶対食べると決めていた米吾さんの吾左衛門鮓。 米子駅構内に蕎麦と鯖寿司がセットでいた…

蟹々を食うさと、神々のふるさと山陰 その6 観光ふたたび、そして空港で出会い

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年2月の出来事です。 紅ずわいがにをたらふく食べて、手がカニでふやけてカニくさい車になっちゃったけど、江島大橋に行きました。 ダイハツのCMで有名になった通称ベタ踏み坂です。 このときはレンタ…

蟹々を食うさと、神々のふるさと山陰 その5 美保関あたりを観光と紅ずわいがに食べ放題

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年2月の出来事です。 2日目は行きたい場所がたくさんあったので、水木しげるロード散策を早めというかやっとお店が開き出したという時間に切り上げ、菩薩にあちこち連れてってもらいました。 まずは眺…

蟹々を食うさと、神々のふるさと山陰 その4 朝食ビュッフェと水木しげるロード

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。 ※本記事は2018年2月の出来事です。 初日のことを書くのにすでに4も日記を使っていてびっくりです。 普段は宿で食事を摂らないので、宿のことは書かないのですが、今回は定宿にしたいくらい気に入った宿を少しだけご…

蟹々を食うさと、神々のふるさと山陰 その3 おカニ様にお目通り@境港

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年2月の出来事です。 夕方に無事にガンさんに拾って貰って、当日の宿に荷物を置いて向かったお店は「味処 美佐」さん。 www.sakaiminato-misa.server-shared.com 予約の際に松葉蟹と紅ズワイガニでお腹…

蟹々を食うさと、神々のふるさと山陰 その2 ぐるっと堀川めぐり、オススメです!

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年2月の出来事です。 出雲空港から境港に向かう途中でピットインした松江の喫茶店?でしじみ丼を頂き、お店の方のオススメの遊覧船に搭乗してみました。 船着場に向かって、あのー乗ってみたいのですが…

蟹々を食うさと、神々のふるさと山陰 その1 しじみ丼@松江

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年2月の出来事です。 青森編第二段に続き今回も長くなりそうです^^; ガンさんに鳥取巡業が入ったので、その日程に合わせて突撃。初日の目的地は境港!待ち合わせは当日の状況により境線のどっかの駅…

おカニ様にまみれたい@山陰、予習編

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2018年1~2月の出来事です。 昨年6月に訪れた北海道の日記を今年2月に書いておりました。 tabetabi.hateblo.jp このときの旅記事にそろそろ着手できそうです^^ カニスキーとして生まれたからには、一度は…

浦村にてカキ小屋デビュー、焼き牡蠣蒸し牡蠣食べ放題

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2017年12月の出来事です。 その存在を知ってからずっと恋焦がれていた存在、カキ小屋。新鮮なカキをお値打ち価格でもりもり食べられる、夢のような場所です。 カキの養殖が盛んな地域ならだいたい全国どこ…

同窓会だよ少人数集合 後編 甘鯛の松笠揚げ

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2017年12月の出来事です。 週末にいろいろ書き溜めるつもりが、桜がきれいできれいで、近所でお花見をしまくってなーんもできませんでした☆ いいのいいの♪ 先生も走り回るという師走、同窓会のためにのこの…

同窓会だよ少人数集合 前編 やっぱり美味しい肉厚うなぎ

画像整理に手間取ってストックが切れちゃいました。とにかく過去記事を早くきれいにしたいと駆け足で書いていましたが、すこしじっくり書いてみるのも楽しそうだなと思いました。同窓会の前後編が終わったらじっくりアップになるかもです。 ネ、ネタ切れじゃ…

青い森で紅葉と飲み食い倒れ その10 マグロと台風

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2017年10月の出来事です。 3泊4日青森旅、これがラスト日記です。 日曜日は舘鼻岸壁海岸朝市に朝5時過ぎから行くつもりで、マップも事前に購入済みでした。 気になるお店に○をつけてまわり方を何通りか考え…

青い森で紅葉と飲み食い倒れ その9 八戸の再訪したい居酒屋さん

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。※本記事は2017年10月の出来事です。 お昼寝からちゃんと起きて、繁華街の三春屋さんというデパートで開催中の北海道物産展を見に行きました。17時過ぎだったのであれこれ叩き売り状態で、おやつ用に揚げ物を3パック1…