食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

同窓会だよ少人数集合 後編 甘鯛の松笠揚げ

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年12月の出来事です。 

週末にいろいろ書き溜めるつもりが、桜がきれいできれいで、近所でお花見をしまくってなーんもできませんでした☆

いいのいいの♪

 

先生も走り回るという師走、同窓会のためにのこのこ行きました、お江戸。

前日移動して、翌日のランチのためにテンションを上げておかねばと馬刺し。

f:id:tisca:20180402200143j:plain

それからお店のオススメの日本酒をちょっとだけいただきました。

f:id:tisca:20180402200241j:plain

ちょっとだけと思っていたのに、いろいろつまんで飲んで、田代のうなぎ代くらいになりました。

たまにはこうやって世間勉強しないとです。

外回り営業をしていたこともあるので、一人ランチとか、一人吉牛(なか卯松屋でもOK)・ラーメン・カレー・焼肉、ばちこいですよ。一人めし平気派。

今のところ一人ディズニーランドだけはちっと抵抗あるかなぁ。近くに住んでて年間パスポート所持だったらまた違うかもでしょうけど。

 

で、ですね、下調べをすればするほど気が引けてめっちゃブルーになってたフレンチレストランランチ。

浅草のオマージュさんというところです。

浅草のフレンチレストランHOMMAGEオフィシャルサイト

予約もコース内容も全部うなぎっ子におまかせして、かなり身構えて伺いましたが、ランチだったお陰か想像してたよりカジュアルな格好でも大丈夫でした。普通のオフィスカジュアルくらい。さすがにTシャツジーンズでは無かったですYO☆

 

席に着いて前菜からうおおい、お皿じゃなくてナプキンにのってキレイなのが来た!!

左側は人参、右は大豆とビートだそうです。

f:id:tisca:20180402200642j:plain

それぞれ一口で食べちゃったけど、食感がとても楽しくて、味も非常に美味でした……。

ホタテのカナッペ?なのかな、え、これなんていうの?と、牛ホホ肉のコロッケ。

全部一~二口で行きました。

f:id:tisca:20180402200831j:plain

うまあああ!!うまああああ!!

きのこ尽くしムースと鰆のマリネをはさんで、今回一番気に入った甘鯛の松笠揚げのご登場。

うろこがサクサクぱりぱりで、ソースは春菊ソースでほんのりとした苦味と独特な香りが合う合う。

これ、半身で食べたい!!うあああ、これはおうちで再現出来ないじゃろなぁと感服完敗、そして乾杯。

だったのですがー。

お上品。しょぼん。でも美味しい。

f:id:tisca:20180402201329j:plain

これでもう腹を括って来た甲斐があったと思っていたのですが、間にフォアグラの一品を挟んでからの~f:id:tisca:20180402211014j:plain鴨!!

美味しかった!美味しかった!!!!!!!美味しかったぁぁぁぁぁぁぁ!

感動の度合いは松笠揚げが上だったのですが、鴨の塊肉をこんなに美味しく頂けたのにも感動でした。

その後のデザートもなんと5品出まして。

f:id:tisca:20180402211242j:plain

おはずかしながら、

f:id:tisca:20180402211309j:plain

食べ切れませんでした……。

カヌレは食べた!

フレンチというだけで身構えていましたが、見た目が全て美しくて楽しくて、美味しいし、萎縮せずに済んで、お店の対応のお陰だなぁと感じた素敵なお店でした。

ワインも3杯頂いて最終的なお会計が片道の交通費より高かったのは致し方ない、帰りは高速バスにしてしばらくもやし生活でいっか。と帰路に就きました。

朝早くに東京駅からバスに乗り、名古屋に着いたのが丁度お昼時だったので、心をお落ち着かせるためにきしめん

f:id:tisca:20180403055050j:plain

ぺらぺらのきしめん、大好きです。

天ぷらは塩で少し頂いてからめんつゆにつける派です。

久しぶりに友人と会えて沢山話して沢山食べましたが、自腹ランチ史上最高額を記録したのでお江戸はやっぱり恐ろしい街だと実感しました。

でもでもまたあの松笠揚げ食べたい。あのうろこのパリパリ感はどうしたら再現でけるんじゃろかー。