食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

岩牡蠣をくうさと、神々のふるさと山陰、ふたたび その1

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2018年5月の出来事です。 

 

わーーーー!!はしょったおかげでやっと記事が現実時間に追いついて来ました。
とは言え、一ヶ月前の話ですけど^^;

 

ガンさん、山陰巡業がまた入った、とのことで、え?また?とか言いつつも内心はニヤリとしてました。

岩牡蠣が美味しい季節ですよね?と。

わたしは金曜にのんびり移動。

大阪で途中下車して学生時代の友人と粉モン三昧。

ぼてぢゅうのお好み焼き。

f:id:tisca:20180624154607j:plain

マヨアートとラテアート、模様似てるからどっちかが先に出来てどっちかが真似たんじゃろか~っていつも思う。

ぼてぢゅうは有名なチェーン店で全国展開していますが、味にあまりばらつきがない気がします。キャベツが千切りじゃなくてみじん切りなんですよね~。

そういうことを友人に話したら、「大阪やとお好み焼きは家でやるもんやからなぁ」と言ってました。なるほど。

 

わたし、お好み焼きで激推しトッピングがあるんです。

騙されたと思って、お好み焼きにポテサラトッピングしてみてください。ほんと、美味しいです。炭水化物まみれですけど、美味しいんです!!

コンビニのお好み焼きとポテサラでもできるので、試してみてくださいっ!!!

もっとメジャーにならないかな、お好み焼きにポテサラトッピング。

 

ぶぶ亭で二次会、明石焼き

f:id:tisca:20180624154625j:plain

ぷるぷるした明石焼きをお出汁にどぼんとつけて食べる至福の時間、友人が当時の写真を持ってきてくれてて、わいわい盛り上がりました。

楽しかった!

夕方に松江に到着し、ガンさんと合流して、やまいちさんにお邪魔しました。

とびうお、モサエビ、おでんなどをいただきましたが、こちらでも初めての出会いがありました。

海そうめんさん。

f:id:tisca:20180624160641j:plain

食感は海藻サラダに入ってる透明なアルギン酸加工品のような感じです。

ずずーっとすすって噛むとサクサクしてて、この時期だけのものだそうでした。

とびこ食べる?と聞かれて、魚卵大好きですから、食べます!とオーダーして、よくあるとびっこ軍艦を想像していたら煮付けでした。

f:id:tisca:20180624161106j:plain

薄味でだしがきいていたのでパクパク食べてしまった。

小粒なものはねっとりしてて、大粒なものはプチプチ感が楽しめて美味しかったです。

お店のお母さんオススメのしめ鯖。

f:id:tisca:20180624161325j:plain

しめ加減が軽くて、ほぼ刺身状態でした……。口の中でとろけた……!

奥に見えているのは板ウニです。

f:id:tisca:20180624162000j:plain

地物の赤ウニ、ふぐのてっさでダレもがやってみたい感じのざーーーっとお箸で沢山すくう食べ方をしました。

昇天しました。

やまいちさんでは地元の旬の物を味わえるのですが、生の岩牡蠣は扱わないそうで、理由を聞いたら「生牡蠣で絶対中らない保証がないから」という。

徹底なさってます。

わたしはいつ岩牡蠣にありつけるのでしょうか。