食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

箸休め、ちょっとした食いしん坊ネタを寄せ集めです

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2018年3月後半から5月前半の出来事です。

 

わたしが4月に転職したこともあり、山陰旅を終えてからGW過ぎまではさほど遠出していなかったので、近場ダイジェストで箸休めというか口直しというか、小ネタ。です。

 

ある晴れた昼下がり、ジューシーなハンバーグを食べたくなりましたが、さわやかはハンバーグの大盛・増量がメニューには無くて物足りない。

そこでぼくの考えた最高のさわやかを実践しました。

とにかくハンバーグだけで満足したかったのでセットはやめて、単品げんこつハンバーグを2つと、ハンバーガーと鉄鍋ビビンバをオーダー。

ジュージューしていただいて、このとき男性の店員さんでしたがこうやって見るとキレイな手をなさってる。手がキレイな方、うらやましい。

f:id:tisca:20180619205958j:plain

他のオーダーも揃って、

f:id:tisca:20180619203653j:plain

眼福じゃああ!

ほんで、バーガーからバーグを抜き取って鉄板に移してハンバーグにまみれました。

(実はガンさんの発案で、俺がバンズとポテト食べるからやってみなさい、と。菩薩力)

f:id:tisca:20180619203712j:plain

食べかけですみません、もう本当にもりもり食べました。最高。めっちゃハンバーグ堪能できる!!

単品げんこつハンバーグとハンバーガーの組み合わせは男性はもちろん、よく食べる肉食女子にオススメです。

 

この後焼津さかなセンターをうろうろして利尻昆布が安かったので買って(札幌でも買わなかったからなぜここでって思ったけど)、市場内をうろうろして時間つぶしをしました。それでもまだ時間があったのでコストコに行ったら菩薩がかねてより欲していたサイズ(みかん箱2~3箱分くらい)のクーラーボックスがあったので2種類ゲット、してました。

これについてはまた別途使い勝手日記を書きたいと思います。

 

そして夕方に浜松餃子、やっぱり美味しかった。

ほとんどがキャベツなのであっさりしてて、皮の焼き目のついている部分はかりかりで、それ以外はもちもちです。

f:id:tisca:20180620192326j:plain

お持ち帰りもするのですが、家だとこんなに上手に焼けないのはなんでかなぁ。火力とフライパンの厚さの違いなのかな。分からぬ。

 

それからモリコロパークでうまいもの祭りとやらが開催されてました!(*^_^*)

f:id:tisca:20180619203747j:plain

コンビニで前売り券を購入して早めに着いたのに入場するまで長蛇の列でした。入場できたときはこんな感じで、すでに行列が出来てるお店が(>_<)ゞ

f:id:tisca:20180619203827j:plain

あらかじめ何を食べるかの目星はつけていて、せっかくのイベントだからとあれこれ頂いて、大正解だったのが麺類。

ラーメンも美味しかったけど、びっくりしたのは宮崎の辛麺です。

初めて食べて「これ好き!!本場で食べる!!!」って決心しちゃった。

f:id:tisca:20180619203840j:plain

味も好みだったし、麺が、盛岡冷麺みたいなくにくにした感じのやつで、のびにくいの。これは野外フードフェスに向いてる。

ただ辛さがわたしには少し控えめだったのと、ほんの少し甘味が強いなと気になったので、本場で甘さ控えめの激辛でオーダーしてみたいです。出来るどうかは分かりませんが今年中には行きたい(*`Д´*)

辛麺情報を求めております。

 

転職後、初の出張で、福井へ。

駅前の飲み屋さん。

f:id:tisca:20180619203955j:plain

おでんも美味しかった。大根好き♥

f:id:tisca:20180619204014j:plain

 へしこも酒が進みます、あかんこれご飯のお供にしたーい!

f:id:tisca:20180619204028j:plain

全部美味しかったけど、観光する余裕は無かったので、こちらの地域は改めてゆっくりお邪魔したいです。

 

五月前半までの書きなぐりでした。 

はしょったはずが長文になりました。

次回日記は「山陰ふたたび そのn」かな、タイトル考え中