食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

岩牡蠣をくうさと、神々のふるさと山陰、ふたたび その3 こだわりのお蕎麦やさん、ふなつさん

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2018年5月の出来事です。

 

小泉八雲旧居から徒歩でランチ予定のお蕎麦屋さんに向かいました。 

松江、水の都あるあるで、対岸にお店が見えているのに橋がないから渡れない場所がありまして、ああんお店はあそこなのに、むっきー!!となりながら、すこーしだけ遠回りをしてお店に到着しました。

今回おじゃましたのは、ふなつさんです。

f:id:tisca:20180713201610j:plain

建物は親しみやすい和の麺どころ感が溢れていましたが、のれんがとてもカラフルで、これはどういう由来があるのかと気になりました。ちょっと南国っぽい気がしたの。

入り口すぐのところでそばを打ってらっしゃって、本日の蕎麦の生産者さんの情報なども掲示されていました。

メニュー。

f:id:tisca:20180713203946j:plain

を見ていたら、あ、今日土曜日だったね間違えたとメニュー交換になりました。

f:id:tisca:20180705201709j:plain

平日と週末でメニューを変えていらっしゃるのかな?割子そばとかまあげ蕎麦はどちらにも載ってるので問題なしです。

まずはガンさんオーダーの割子そば3段。

f:id:tisca:20180713204352j:plain

そしてわたしがオーダーした千鳥割子そば。

f:id:tisca:20180713204506j:plain

ガンさんはそのお店の名物を基調に、自分の胃袋と好みとを勘案して気になったメニューをオーダーするタイプ。

わたしはそのお店の名物でとにかく具が多いやつ!となるのでこういうオーダーになります。トッピングのあるものは全部のせをお願いするタイプ。

お蕎麦は十割らしく短めの麺で、すするというよりももしゃもしゃ頬張る感じでした。

一口かみ締めるととお蕎麦の香りがふわっと鼻を抜けて、わたし今おそばたべてる!という感動をしました、おそば食べてるから当たり前なのですが、ほんとうにそんな感動だったのです。

釜揚げ蕎麦はあとから出していただいて、1人前を半分ずつ、2つに分けてくださいました。優しい……。

f:id:tisca:20180714175551j:plain

これまた蕎麦を堪能出来、温かい麺で優しい喉越しにニコニコでした。

あ~美味しかった!

この後は松江堀川めぐりの船を利用して、お城の周辺を散策しました。

今回の船頭さんは歌が好きな方だったのか、安来節や糸など、いろいろ歌ってくださいました。旅情!

しみじみと、松江いいなぁ、ちょっと住んでみたいなぁと思いつつ、米子に移動しましたよ。

いつになるか分かりませんが結構本気で山陰地方に数ヶ月滞在したいと思ってまして、家賃を調べたら松江は結構割高でした。年金がもらえるかどうか分からない世代なので、がっつり貯蓄しないと老後の移住はきつそう。

ぬーん。

まだ岩牡蠣に出会えてないです。