食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

蟹々が禁漁なのさと、じゃあ何をするのさと山陰 その6 霧の大山寒かった

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2018年7月の出来事です。

境港でそばを堪能して米子に戻り、鳥取藩乗り放題手形を活用してるーぷバスに乗り、大山寺に向かいました。

バス停から参道を眺めても人っ子一人居らず、貸切状態でした。山一つ貸切って贅沢だなぁ。

本当にこの道で大丈夫かな、寒いー、遠いー、誰もいなーいと言いつつ大山寺に到着。

つやつやの牛さん。

その奥にある大神山神社さんにも参拝しました。

とってもながーい石畳、段差や隙間が結構あるので歩きなれた靴をオススメします。一人だけ観光の方とすれ違ったような気がします。

由緒ある石畳らしいですが、とにかく歩きづらかったです。

昔の修行者はここをわらじで登ったのかなぁと思いを馳せ、まだまだ登り坂な中現実逃避してました。

帰り道の魔境感、伝わりますでしょうか。

魔境感ただよう画像その2。

こういう風景を見ると、仙人が霞を食べているとか、そういう存在が居てもおかしくないんじゃないかとか思います。

ほいで、るーぷバスで米子に戻ってガンさん行きつけのお店で岩牡蠣

大きすぎて半分に切ってあるところに大将の親切心を感じました。

えいっと口に放り込んだら、肉厚で甘くてミルキーで、磯の香りがぽわ~ん。

最高!

このときは、身の部分がとくにミルキーでとぅるんとしてて、貝柱のほうはさわやかな磯の味で、おかわり。

やっぱり美味しかったです。やっぱり食べたら無くなりました。なんで無くなるんじゃろ。

続いて、ノドグロの塩焼き。

皮がパリッとしてて、中はほっくり、脂がじゅわ~。

「美味しい」以外に新しい言葉ないのかなと探しました。

マーベラス!!

翌日もJRが動いてなかったので、るーぷバスで大山にお邪魔して、めずらしく甘いものを。

こちらのソフトクリームです。

www.milknosato.com

るーぷバスのチケットを見せると割引になりますよー!

牛乳の風味が濃厚で、わたしの人生で3番目に美味しいソフトクリームでした!

2番目は清里のソフトクリーム。1番目はまだ出会ってない。4番目はスガキヤ

この日もるーぷバスで米子に戻って居酒屋さんにピットイン。

赤天、唐辛子入りの練り物を揚げたやつ。

マヨ付属ですが、わたしはウスターソースをかけたい感じ。美味しいです。

この後刺身盛り合わせとかいろいろ頂いたのですが、画像撮り忘れ……。