食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

蟹々が禁漁なのさと、じゃあ何をするのさと山陰 その4 やまいち@松江

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2018年7月の出来事です。

 

風光明媚で美味しい街、松江、わたしの行きたいお店@松江リストに10軒くらいはメモしてあるのですが数日間の滞在だとお店選びが面倒になってやっぱり外さないやまいちさんに行きたくなるんです。

なんでかな、あのにぎやかな雰囲気が好きなのかな。とてもあたたかいお店です。

メニューはこんな感じです。

f:id:tisca:20180909180822j:plain

いつも何にしようか迷うので、「観光客です、地物のオススメを食べたいです」と伝えて大将とお姉さま方にお任せして、これは?と提案されてウホっウホウホってなったらじゃあそれくださいとお願いします。

外れたことはないです。ただ、ガンさんには、ゴリラになってゴメンといつも思ってます。

お酒の種類は多くないです。なので、酒どころでいろんな銘柄を飲み比べ~をご希望でしたら他のお店がいいと思います。ただし、お店に置いてるお酒で燗がいいとか、辛口がいいとか、そのあたりは飲み方にあわせて提供してくださいますよ!

今回の地物、宍道湖七珍の一つ、モロゲエビさんの素揚げ。

f:id:tisca:20180909183924j:plain

殻が薄くてパリパリで、お味噌が詰まってて、身はしっかり甘みもあって、うまーーー!!!

続きまして、ガンさんに、これだけはどうしても食べてみたいのでいいですかと敬語でお伺いを立てた宍道湖産うなぎの白焼き。

f:id:tisca:20180909184415j:plain

美味しい白焼きに出会ったことが無く、こちらの白焼きは美味しいと評判だったけど、安くはないでしょうから、菩薩のOKを頂いてえいっとオーダー。

西日本らしい、こんがり素焼きで、脂もほどよく落ちてたからかな、うなぎ独特の臭みと言うか香りというかうなぎ臭はのこりつつ、カリカリだけどいい感じに油が残ってて、美味しかった。うわーん><美味しかった!!食べたら無くなった!!!

あとは、やっぱりおでん。

観光もあれこれしてますので、地元の方とお話する機会もあって、今日の夜はどこのお店に行くの?と聞かれて「やまいちさんです」と答えると、「あ~、おでんやさん!」と言われたことがあるくらい、おでんで有名らしいです。

んでその話を大将とお姉さま方にしたら、通年でおでんを置いている店は少ないからか、おでんやさんって思われてるのかもしれない、とのこと。

f:id:tisca:20180909190654j:plain

この卵焼きととびうおのつみれが最高なので、絶対食べてください……!

いつもは旬のものでお腹一杯になっちゃうのですが、この時は頑張ってカニコロッケをオーダーしてみました。

f:id:tisca:20180909190848j:plain

カニ身がたっぷりすぎてべっくらこいた。

今回、隣席の出張で来たと思しき方が肉豆腐でご飯をかきこんでいたので、次回は肉豆腐にチャレンジしたいです。

モロゲエビが忘れがたく、追いモロゲしました。

f:id:tisca:20180909191018j:plain

それから、〆は当然ぷりぷり大粒しじみ汁です。

f:id:tisca:20180909191111j:plain

これがやっぱりやまいちさんに来ちゃう理由なのかなぁ。

濃厚なお出汁とぷりぷりなしじみ。じんわり美味しくて。

 

こちらの近所に住んでてちょっと軽く飲みに行く感じなら、おでんをつまんで2-3杯程度なら2000円かからないと思います。

わたしは基本観光客ですので地物と地酒を頂きたいです。

こちらのお店はそうお伝えすると、オススメできる地物だけを教えてくださるの。季節はずれなのは今は扱って無いときちっとおっしゃる。そして、オススメが本当に美味しいのです。 

それから、予算を伝えてその範囲内で!という要望にも快く対応してくださるようです。これは噂で聞いただけです。いつもお邪魔するときは、ガンさんと二人で鱈腹飲んで地物を食べまくってますので……。

お腹一杯!!しあわせ!!状態で二人で15000円くらい?(今回はうなぎを頼みましたが、前回は板うに、その前はノドグロと、毎回高級皿をオーダーしてますが、お会計はこのくらいらしい、菩薩談)

普通の胃袋の方ならもっと食べないし飲まないじゃろうから、あれこれオススメを注文して、そのうち一品は高級品(今回のうなぎ白焼きにあたるやつ)をオーダーしても二人で1万前後じゃないかなぁ。

 

安さはチェーン店の方が上でしょうが、このお店ならではの良さがあるのです。一回行って見てくださいとしか言えません。

これ食べなと出してくださったワラビの煮物も美味しかった。

松江出張がある方で、アットホームな居酒屋で美味しい地物を味わいたい方は、予約して行って見てください。

おでんの鍋を見渡せるカウンターがオススメです。ヨダレでるよ。