食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

青い森で紅葉と飲み食い倒れ その10 マグロと台風

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年10月の出来事です。

 

3泊4日青森旅、これがラスト日記です。

日曜日は舘鼻岸壁海岸朝市に朝5時過ぎから行くつもりで、マップも事前に購入済みでした。

気になるお店に○をつけてまわり方を何通りか考えて。

全部キャンセルしちゃった!

なぜかと言うと、前日にゲットした揚げ物3パックを、起床後におやつ気分で食べたらお腹一杯になっちゃったから!

アホすぎ……><

おかげでゆっくり出発出来たのでいいのです。

青森空港に向かう道中にお目当ての食堂がございまして。

tabelog.com

まぐろ丼がすごいんですって~。

いざ行かん、

f:id:tisca:20180321182106j:plain

出陣じゃああああ!

この日のメニューはこんな感じでした。

f:id:tisca:20180321184227j:plain

元々マグロ丼の中をオーダーしようと思っていたのですが、なかなかありつけない部位の丼があったのでそちらにしました。それが最後の一つだったようで、店員さんがメニューをはがしてるところです。

到着しました、中おちと脳天トロとカマトロ丼。

f:id:tisca:20180321184647j:plain

画像の上から脳天トロ、カマトロ、中落ちだと思われます。

トロの脂加減が程よくて、脂のおかげでわさびのツーンとした感じが消されて風味だけが残りまして、部位の違いをふごふご、うっほうっほと、小声で奇声を発しつつ堪能しておりました。やっぱ中落ちさん、好きだー!

ガンさんオーダーの漬け丼はこんな感じでした。

f:id:tisca:20180321191748j:plain

別皿ですか!

少しお裾分けを頂いて、これまたうまーーーい!!と。

至福のときは20分も保たず、マグロさんは口の中でとろけて消えて行き、前かがみがきつい状態になりつつ無事に青森空港に到着。

機体は銀色でした。

f:id:tisca:20180321192824j:plain

このとき丁度台風22号が来てたので雨模様です。

出発前からずっと天候をチェックして、行きは大丈夫そうで帰りが直撃の予想でした。欠航したらそのときはそのとき、むしろ欠航したらもう一日余分に旅を堪能できる!欠航してくれて結構よ~♪と妄想してました。そうなったら職場になんて言い訳しようかと悩んだけど。

最終日に朝から何度も公式サイトで運航情報をチェックしたのですが、無事に、飛んじゃいましたー……。

名古屋空港到着予定時刻に台風が東海地方上陸間際で、到着20分くらい前から揺れまくりーで実は怖かったけど、CAさんが平気な顔で対応なさってたので大丈夫だと思うようにして平静を装い無事に着陸。運転手さんありがとうございました!

 

南部地方はやっぱり全てが美味しくて美しくて、皆様も機会を作って是非^^

他の地方にも行きたいなぁ。

2年以内にまた行きます!

ほんと日記が長くなっちゃった。

こんかいのうろうろ。