食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

遅めの夏休み近場ドライブ その4 殴殺じゃない、相差

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年9月の出来事です。

 

「相差」をGoogleマップで検索して行き先に設定したかったのですが、どうしても「殴殺」という変換にしかならず、苦労しました。ジャストシステムさんには改善を求めたい。

早めに着いたので、女性の願いを一つだけ叶えてくださるという石神さんに参拝。

男性の願いごとは女性が「○○さんの願いはこうです」という感じで代わりにお参りすればいいそうです。

境内にピンクの紙が設置してあって、そちらに具体的に願い事を記入して石神さんの前にある願い箱に入れます。

わたしは結構ぼんやりとした願いを書いてしまったので、いずれ再度伺ってもっと具体的に書き直したい。

頂いた御朱印は、珍しく紫色の印でした。御紫印ですね。

 

f:id:tisca:20180305195806j:plain

ドウマンとセイマンという海女さんのおまじないの模様が入っているのが特徴的です。

ではでは、待ってました!やっとごっはーんな昼食。

あわびステーキ定食が1,800円!というこちら。

sukiyanen032.com

なのですが、サイトを拝見しているうちに他のメニューが食べたくなってしまい、単品でいろいろオーダーしました。

鉄板焼きってなんで昼からでも飲みたくなっちゃうんだろう……。

車は宿の駐車場に置いて徒歩でお店に来てたので、心置きなく乾杯☆

ホタテバター焼きとネギ焼き。

f:id:tisca:20180305195102j:plain

焼くことで旨みと香ばしさの塊になったホタテさんはわたしのお湯割りに、薄めでネギたっぷりのネギ焼きはガンさんのビールにぴったりでした。

念願のあわびステーキ。

f:id:tisca:20180305195140j:plain

柔らかくてじんわり染み出る磯の味、おいしゅうございます、おいしゅうございます!!

三種ミックスお好み焼き。

f:id:tisca:20180305195122j:plain

生地がふわふわでソースも丁度いい味加減で美味しかった~!どこのソースか聞けばよかった。自家製なのかなぁ?

お店のおかーさんの地元ネタのお話が良かった。

中でも一番興味深く拝聴したのは、「石神さんは前は道の脇にある石に海女さんが漁の無事を祈ってたけど、ああやって祀ったら願い事が叶うと有名になったんさ。石神さんも屋根を作ってもらって嬉しかったのかねぇ」という旨のお話です。

どこに泊まるの?と聞かれて、「ここでーす」と答えて。

www.michishio.co.jp

ここはいいとこ、料理長は○○ちゃんって言って、これこれこういう経歴で今はたくさん料理の工夫をしてるの、間違いないからね!とも教えてくださいました。

地元の方ならではの情報でした。

きっとこのおかーさんは他の宿の料理人さんのこともよくご存知で、他の宿の名前を出してたらその宿の料理人の長所を教えてくださったんじゃろなぁ。ほっこり。

また行きたい、おかーさんのお店。