食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

遅めの夏休み近場ドライブ その3 おかげ横丁食べ歩きならず

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年9月の出来事です。

 

内宮まではすぐで、着いた時点でまだ8時過ぎだったので、一番奥のA駐車場にすんなりと停められました。

2時間まで無料なのがありがたいです。

長い参道をのんびり歩いて、玉砂利の埃がすごいなぁとか木が大きいなぁとかお掃除の方が大変そうだなぁとか、そういう感想しか出てこず、どうもわたしはパワースポットのパワーを感じられない鈍感体質なんだなと実感できました。

観光とか参拝について細かく書けなくて申し訳ない。

基本はただの食いしん坊ブログですので、なにとぞご容赦をー!

ぐるっと一周お参りして、やっぱりシンプルだった御朱印

f:id:tisca:20180305182853j:plain

体の柔らかい格闘家のような、なんか塩辛とか発酵食品系な、実際は強いのに実態は柔らかい優しい人として頑張ってるというかー!この人と喧嘩したらいかん!と思いました。

そしてお楽しみだった、おかげ横丁でおやつタイム!!

食うどーーーー!と意気揚々と向かいまして。

あれ?

f:id:tisca:20180305185749j:plain

あれれー?

f:id:tisca:20180305185811j:plain

時間が早すぎて、おかげ横丁がシャッターストリートでした……。

なんてこった!あれもこれもと事前調査してたのに><

時間が有ったらぶらぶらして開店まで待てたのですが、他の神社めぐりもしたかったし、相差のお店に昼食の予約を入れていたので、このまま退散せねば時間が……。

むきーーーっ!ですよ!むきーーーっ!!

 

気をとりなおして、本来は外宮と内宮の間に伺いたかった猿田彦神社さんにお邪魔しました。

二見輿玉神社→外宮→猿田彦さん→内宮参拝ってのが由緒ある順序らしいです。

内宮の後になったけどボクワルクナイモン。外宮から内宮に向かう途中、猿田彦さん、営業時間外だったんだもん……。

お参りして、方位石をぎゅぎゅーっとしました。

願い事によって押す文字を変えるといいらしいです。わたしは仕事運の文字を押しました。楽しい!

地図は読めますが、ここ行ったら早いかなーと、近道を期待して踏み込んで迷子になるので、いろいろみちびいてくださると助かります。ぺこぺこ。

みちびきの神様、

f:id:tisca:20180305192114j:plain

旅館で頂く朝ごはんのように、きちっとしているけど余計なものが無い雰囲気です。でもごはんはお櫃で付いてくるからおかわり自由、みたいな。こちらは「奉拝」の文字がありますね。

続いて、ちょっと遠いのですが、瀧原宮にも伺って、雰囲気が凄く好きになりました。

f:id:tisca:20180305193202j:plain

コシと香りがしっかりした、名人が打った繊細なおそばのようなような筆遣い。

別宮巡りのトリは伊雜宮さん。

f:id:tisca:20180305193633j:plain

格式高いホテルのランチビュッフェで頂くローストビーフのような雰囲気です。

次こそ!次こそ! 食べ物の登場です!!