食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

汗にまみれた福岡 その5 ちょっとは観光そしてモツ鍋屋さん最高でした

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年7月の出来事です。

 

今回は夏ばてしてしまったとしか言えません。

そのくらい行程と食べ物の変更をしました。

しかし、最終日、遠出をする気力はなかったけど、博多うどんで復活をしまして。

市内観光くらいしないと!あとモツ鍋食べてない!

つことで、猛暑の中、櫛田神社さんにお参りしまして、山笠をほおおおお!っと眺めて、

f:id:tisca:20180220045145j:plain

ど派手ですなぁ。

ほんでもやっぱり暑くて汗を拭き拭き御朱印も頂きまして、 

f:id:tisca:20180220045216j:plain

この筆使い、すっごく色気があってなんかもうこの字なら騙されてもいい!貢ぐ!って思いました。こんときだけ。騙されたくはないや。

美しい字を書ける方ってすごいなぁ。

モツ鍋は有名店も検索済みでしたが空港へのアクセスを考慮して博多駅のこちらに伺いました。

www.motu-ooyama.com

いつものごとく開店前に行ったのに、さすがの大都会でかなり並んでた。

一回満席になって、その後空きが出て入れたので、いわゆる二巡目だったのかな?

今までの食べ損ないを取りかえすべく、まずは酢モツ。

f:id:tisca:20180220051255j:plain

ねぇ、なにこの美味しいやつ!!酢モツ好きだーーー!!って悶えました。もっと早く食べれば良かった><

めっちゃ美味しかった。さっぱりとしたモツに柚子胡椒が寄り添って……。

で、わたしの敬愛する馬刺しさん、こちらではたたきになってました。

たてがみを添えて。 

f:id:tisca:20180220051316j:plain

薬味たっぷりで好きだああああああ!!たてがみのくにゅっとした歯ごたえとじんわり染み出る甘み、大好きだあああああ!!この二品でもう愛の告白しか出なくなった。

さらにビール飲みに好評なおつまみ、ホルモンから揚げ。 

f:id:tisca:20180220051331j:plain

マヨもよかったけど、ネギたっぷりさっぱりなタレでも食べてみたい。

本命のモツ鍋さん。 

f:id:tisca:20180220051354j:plain

大変おいしゅうございました。としか言えない。悶えた~~~。暑い中熱い物をいただいて、また汗をかいて、お酒が進みました……。 

それから、わたしは「はしまき」を知らなくて、丁度筥崎宮で夏祭りの屋台が出てたので夏祭りなら絶対屋台あるよね?と突撃を強行してぱくり。食べかけ画像で恐縮ですが、薄いお好み焼きを割り箸に巻いた感じでした。

ハズレが無いに決まってます。 ああほんと食べかけ><

いつもにおいに負けるのです。おいしいにおいがしてるとついついこの手とこの口が!ぱくりと!

f:id:tisca:20180220051414j:plain

 忘れずに御朱印も頂きました。

f:id:tisca:20180220051430j:plain

学校では完璧主義のツンデレ優等生だけど自宅ではジャージでポテチ食べてる雰囲気な筆遣い、わたしも自宅では部屋着でゴロゴロしてとどになるので親近感が湧きました。

この後も福岡空港で搭乗チケットを落として全館放送で呼び出しされるという、滅多に出来ない体験もしました。

ですがこれだけは言いたい。お好み焼きにはマヨネーズでしょうけど、代わりにマヨネーズで和えたポテサラを乗っけるとさらに美味しいですよ。我が家の定番、炭水化物まみれお好み焼き。

ほんとこれオススメです。騙されたと思ってやってみてください。コンビニでお好み焼きとポテサラを買ってきたらすぐ出来ます。熱々のお好み焼きにひんやりポテサラで火傷対策にもなります^^

広がれ!お好み焼きにポテサラトッピングの輪!

 

今回のうろうろはこんな感じ。