食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

青い森で紅葉と飲み食い倒れ その5 五戸の馬肉、三戸のみこにゃん

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年10月の出来事です。

 

奥入瀬渓流もめぐりまして、さぁおなかが空きました、と向かった先は五戸です。

馬肉の生産・消費地として有名で馬肉をいただけるお店が何件かあります。

老舗桜鍋屋さんもあってとても迷いましたが、馬肉、生ラムなどの焼き肉食べ放題のあるこちらにしました。

www.gonohe-baniku.com

 

 十和田湖から1時間半くらいだったかな。

90分で1,600円だったので、とてもお得ですが、食べることに夢中で写真を完全に撮り忘れました……。

お店は年季の入ったレストランといった雰囲気でした。

商品棚には牛、豚、ホルモン系、生ラム、鶏肉、馬肉、とメジャーな食肉が勢揃い。さらに漬け物、野菜などが陳列されていて好きな物を取って焼くスタイルです。

じゅーじゅー焼いては食べ焼いては食べ、お腹ぱんぱんになりました。

馬肉は焼き目がつく程度の焼き加減が一番美味しかった~。網に載せ過ぎて焼け過ぎたものは固くなっちゃってた。

お味噌汁とご飯、テーブル席だったのでさらにシャムロックそば(お椀サイズ)がサービスでつきました。

地元の親子と思しき女性二人組がえらい速さで焼いてたのが印象的でした。慣れてるなぁと何度も横目でちら見してすみませんでした。

ペース配分や持ってくるお肉の種類でいろいろ反省もしたので、次回は馬肉9割くらいの心づもりで再訪したいです。

お店を後にし、次は三戸大神宮さん。神社なのに萌えキャラがいて、是非会ってみたいと思っていたのです。

狭くて急な坂道を登り、社務所御朱印を頂く間、みこにゃんについていろいろ質問したら、「人形見ます?」とおっしゃってくださって、会えました❤

ハートがたくさんデザインされていてかわいい。

f:id:tisca:20180313180414j:plain

並ぶと高さは身長ほどあって、結構大きかったです。

元々は宮司さん?の夢に出てきたキャラなんですってー。

左の方に写り込んでいるのは当時名前募集中、現在は名前が決まった、新キャラのキャサリンです。ロンドン出身とか細かい設定がありました。

御朱印にもみこにゃん。

f:id:tisca:20180313181149j:plain

今後はキャサリン御朱印に搭乗するのかなぁ。

宮司さんがとにかく丁寧にいろいろお話くださって、楽しい神社でした。

 

この後はしばしお参りタイム。

法光寺さん。立派なお寺さんでした。

ちょっと時間がかかるから是非境内の紅葉を見てきてください、とご案内いただき、お庭を堪能しました。

f:id:tisca:20180313181831j:plain

頂いた御朱印はめがねを外したら美人という設定の委員長が書いたようなお手本にしたい美しさ。

 

そして八戸へ向かい、南部一之宮の櫛引八幡宮さん。

f:id:tisca:20180313182133j:plain

こちらは本当に色っぽい字で、萌えますね。この日は萌えてばっかりの日。

由緒ある神社で、国宝もあるそうでしたが、夕食の予約時間が気になったので拝見せずに撤収。お守りやおみくじがとてもかわいかったです。

夜は地元の居酒屋さんその2です。