食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

食べるための移動しかしてない北海道 その1 ジンギスカンに完敗

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。

※本記事は2017年6月の出来事です。

 

暑いより寒いほうが得意です。

だって脱ぐのには限界があるけど、厚着には限界が無いから!身動きが取れるかどうかは別にして。

何度か行ったことがある北海道ですが、何度でも行きたいのです。ということで、相方がちょうど日本北部を飛び回っていたので、札幌周辺にいるタイミングに合わせて飛行機に飛び乗りました。

 

今回はセントレアから出発。FDAだと乗り継がないと北海道にいけなくて;;

新千歳は便数の空きがなさそうだけど、丘珠空港に就航してくれないかなぁ。

 

午後一の便だったので、早めに空港に行って昼食。

心引かれる食べ物が多くて、どのお店にしようかとキャリーバッグと一緒にうろうろして、結局辛い食べ物になりました。

www.misen.ne.jp

 

看板メニューの台湾ラーメンをむしゃむしゃ。

f:id:tisca:20180214054129j:plain

辛くしてくださいとお願いしなかったので、辛さは物足りませんでしたが、安定のお味でした。

お店によってはイタリアンとオーダーするとさらに辛く、アメリカンと言うと辛さマイルドな台湾ラーメンを出してくださるそうです。

満足してお店を出てお手洗いに寄ったときにキャリーバッグをお店に置きっぱなしだと気づきました。

各航空会社のサイトであれこれ見比べて最安値のチケットを取ったため行きはスカイマーク、帰りはエアドゥ。往復1万6千円くらいだった、びっくり。

ぴっとしたとこの内側がハートマークでかわいかった!

f:id:tisca:20180214054518j:plain

雲にさえぎられて、今回は地図と今飛んでいる場所の地形を比べるという遊びができませんでしたけど、快適なフライトでした。キットカットを貰った気がする。

無事に空港に到着してガンさんと合流、早めに空港に行っておやつを用意してくださってました。菩薩!

間違えた、感謝!

f:id:tisca:20180214201651j:plain

ほんわり甘みがあって、コーンもごろごろ入ってて、ペロッと食べちゃった。おかわりしようとしたらストップ入ったくらいに美味しかった~。

素材の味だけでめっちゃ美味しい系なパンでしたが、マヨネーズとかチーズを乗っけて軽く焼いたらどんな天国!?ってお味でした。そこにタバスコをちょろっと。

妄想しただけでたまらん!

そうそう、今回、なぜか札幌の宿がめちゃくちゃ高くて、千歳と小樽に滞在することになったので急遽千歳と小樽のお店を鬼検索。ジンギスカン、味噌ラーメン、海鮮、などなど。

千歳でジンギスカンが美味しいというお店を見つけてここだ!とお邪魔しました。

さっぽろジンギスカン千歳さん。地名が2つついているのがキュートです。

予約不可だったので、いつものごとくお店の開店前に行ったのに、すでに6名くらい並んでおられた!聞き耳立ててたら前に並んでた方はどうやらゴルフの為にほかいどーにいらしたっぽかった。

この方たちがお肉を食べつくしたらどうしよう、困るわぁと対抗意識をメラメラ燃やしておりましたが無事に入店できました。

お肉はあまりいじらずにお塩で食べるのがオススメとのことだったので、その通りに食べたらお口の中が初夏の牧場に!柔らかな緑色の牧草が生えた丘陵地にラムぽつぽつと……。そしてふわーっと風が吹いてラムの香りが……。ラムさん、美味しくいただいております!みたいな。イメージですイメージ。

ラムの風味が鼻腔にふわっと広がってじわーっと口内に肉汁。そしてこんなに厚みがあるのに、お肉はとーってもやわらか。

f:id:tisca:20180215045452j:plain

おかわりするたびに、毎回違う部位を提供してくださいました。しかも注文する都度、お肉を切り分けてくださるという。すごいわ。

一番気に入ったのはこちらのすね肉。歯ごたえがあるのにすっと噛み切れて、旨みがぎゅーっとつまってました。ボトルワインがぐんぐん減った。

f:id:tisca:20180214202802j:plain

ひたすら食べて3皿で大満足。お店を出てからもずっと「おいしかった~♪おいしかった~♪」と自作のおいしかったソングがついつい。音痴ですけど。

その後飲みなおしでたつのおとしごさんに突撃!

飲み放題90分900円という脅威のコスパ、旬のアスパラをおつまみにじゃがいも焼酎をちびちびと。

f:id:tisca:20180215050055j:plain

ボトルのデザインが素敵なんですよー!

f:id:tisca:20180215050114j:plain

そして肉のあとに急にロックで飲んだせいか、胃が痛くなってしまって早々に退散したのでした……。うおーん、飲み放題の時間、多分1時間くらい残ってたー><

わたしとしたことが!