食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

お江戸横浜食べ旅

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年5月の出来事です。

 

新記の麺が食べたくて食べたくて、ガンさんの関東出張にあわせてお江戸へGO!

せっかくだからたまには観光しておこうか、と、江ノ島に行きました。

朝ごはんはこちらで。

enoshima-koya.com

開店30分前に行ったらさすがの連休、長蛇の列でした。お店はポケストップにもなっていたので、ときどきタップしつつ待ち、入れたのはさらに30分後でした。

小屋のまかない丼とやらが名物とのことだったのでそれをオーダーしました。

出てきてびっくり、海苔が!でかい!

f:id:tisca:20180213050334j:plain

海苔をめくるとこんにちは、なめろうさん。すごいボケボケかつお箸が乱れててすみません><

f:id:tisca:20180213051708j:plain

そのまま食べてよし、海苔に巻いてよし、出汁をかけてよし、という食べ方を案内されました。ひつまぶし系ですな。

丼自体はまぁ、ふつーに美味しいという感想なのですが、出汁が!特においしくて、おかわりしちゃいました。

食後はさっさと江ノ島観光へ。富士山が見えて嬉しかった~!

f:id:tisca:20180213050353j:plain

9時前だったこともあり、道もガラガラですいすい渡れましたよ~^^

f:id:tisca:20180213183736j:plain

早過ぎて、エスカーが動いていないという誤算もございましたが、階段を頑張って上りました。辛かった。階段、結構急だよねぇ?

んで裏側について岩屋を見学して、次の目的地が決まってたのでべんてん丸で撤収~~♪ 

f:id:tisca:20180213050409j:plain

対岸に戻ったのが10時頃、多分観光開始には丁度良い時間で、駅からすごい人ごみが島へと続いていました。もっと早く来ないと~ひーひひひって思った。

早起きは三文の得、とはこういうことを言うのかなぁ。

エスカー動いてなかったから翌日筋肉痛だったけどねー。 

そして次なる目的地は、わたしが愛して止まない新記の、今回の一番の目的地の新記の!

三宿本店でっす。

www.honkonmen-shinki.jp

以前行ったお台場にはないメニューが有って、焼き香港伊麺というのを食べたかったのです。

でもエビワンタンも食べたいし、どうしよどうしよ、って悩みまくってなんでかつみれつゆなし麺大盛をオーダー。血迷ったとしか言えない。

f:id:tisca:20180213050425j:plain

相変わらず歯切れの良い麺のぷつっとした感じとエビワンタンのプリプリ加減がさいこー!だったのですが、タレが思ってた味と違って、汁麺または初志貫徹で伊麺にすればよかったと後悔しました。

美味しくてペロッと食べきったけど、ほんと、思ってた味と違ったのです。

その後また神奈川に舞い戻り、おやつを食べるために鎌倉に行ったのですが、人・人・人。

即撤収して友人宅に向かい、みんなでBBQ、楽しすぎて画像なし^^;

肉酒肉酒肉酒で疲れた胃を労わるべく、お粥さんのためにまた早起きして中華街のお粥やさんに開店前にお邪魔しました。

www.shatenki-nigouten.co.jp

なんでサンタクロースなのか。

f:id:tisca:20180213052946j:plain

またもや長蛇の列で、入店出来たのは開店30分後でした。

海鮮の優しいお出汁が油条にしみしみで、ほっこり五臓六腑に染み渡ったお粥さんですが、やっぱり食い意地のせいで写真を撮る前に食べてしまって、画像が乱れてますすみません。

f:id:tisca:20180213050446j:plain

まぁ、GWだったので、しゃーないです。

隣の席の方が朝っぱらから紹興酒ボトルを堪能してて、負けたと思いました。

またゆっくり行きたいなぁ。中華街も!ゆっくり食べ歩きたい!!