食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

目指せ青森南部地方、東北縦断食べ旅 その2 青森目指してひた走り

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。

※本記事は2017年2月の出来事です。

 

さてさて、とにかく距離を稼がねばというこの旅、お昼には八戸に着きたかったので、ゆっくり朝食摂ってる暇なんてありませんでした。

なので早起きして郡山を出て、宮城県に入るか入らないかというところにある国見SAで朝食。

サービスエリアでのご飯は良くも悪くも無難でありがたいです。今までのわたしの経験では大はずれが無い感じ。メニューを見ると地元の名物がすぐ分かるのもいいなぁ。

これまで現地での喜多方ラーメンは未食だったので、お~あっさり縮れ麺の朝食は胃に優しそうだからいいねいいねSAでは喜多方ラーメンにしよう、と思っててわくわくしてたのですが。

こうなった。

f:id:tisca:20180206185836j:plain

やっぱりわたしはアホなのです。

山賊味噌ラーメン?とやらで、「ピリ辛」が売りだったんですよ。

ピリ辛や激辛というキャッチコピーに弱くて……。

2口くらい食べてから画像を撮っていないことに気づいてあわてて撮ったのでこんな画像、この体たらく。これお江戸の新記の画像でもしでかしてますよね。どうもすいません。

食べてみたら辛さはさほどでも無くて、ピリ辛ですらないやーん!ココイチの辛さが全国の辛さ表示の基準になったら分かりやすいのになぁ。としょんぼりだったけど、チキンのボリュームは素晴らしく、たっぷりのったもやしがなんとなくバランスが良い食事をしている気分にしてくれました。

麺は縮れ麺でスープがよくからんで、ぺろりと完食しましたよ!朝からこんなの完食できる自分が怖い。

腹持ちよさそうでしょ?実際良かったです。

よっし、お腹も膨れた、あとは目指せ八戸!と、気合を入れてフードコートから車に戻るときの通り道に地元のお母様達出品の農作物のテントが出てて、何もかもが新鮮でお値打ちで、うわああこれ帰り道だったら買うのにと、指をくわえて通り過ぎました><

んで順調に北上したのですが、元来注意力散漫なりに感想をば。

  • 動物注意の看板の動物の種類が多くて次の看板は何の動物じゃろーって楽しみだった
  • スイカ柄のガスタンクが斬新でおおおおおってなった!
  • 地吹雪よけの柵は初めて見た
  • 岩手山の姿がうつくしかった

ほんでー、松尾八幡平ICからだったかな、八戸までもう一息!高速だったら1時間ちょい?というところで、安代ICまで通行止めになってて、下道で移動することになりやした。

高速より下道の方が雪雪してた。

f:id:tisca:20180207050644j:plain

少し時間ロスしつつも、安代ICから八戸自動車道に乗って、折爪SAで休憩してぐーぐー鳴るおなかをだましだまし、一路八食センターに向かったのです。

遠い……。

 

やっぱり続きます。