食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

目指せ青森南部地方、東北縦断食べ旅 その1 移動距離は約1,000km

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。

※本記事は2017年2月の出来事です。

 

そうだ、八食センター、行こう!

なぜいきなり八戸かと申しますと、友人のご実家が八戸市八食センターというところでお店をしてて、行く行くと言いながら全然行けてない行く行く詐欺をしてたのです。

これが毎年心を痛めておりまして。

ガンさんが青森南部地方に行く用事ができたとのことで、「いついくの?」「今でしょ!」が発動しました。

青森出身の知人にもいろいろ聞いて、スノーブーツ、暖パン、手袋、ヒートテックを完備したら荷物がえらいことになり、JRではなく車で行くことになりました……。

旅の直前にわたしがお江戸に用事が出来てしまったため、ガンさんには車で先行してもらい、用事を済ませた後特急に飛び乗って北関東のどこかで合流して北上するという計画に変更となりました。

お江戸での昼食はこちら。

f:id:tisca:20180206182647j:plain

新橋の舞浜という魚料理屋さんの1,000円ランチです。

開店15分前くらいに並んで入店したら店内は細長いつくりで、席の間隔は狭目だったので、荷物は通路に置かせていただきました。

本当に狭かったので、大柄な男性だとちょっと厳しいかも。でもお客様に大柄な男性沢山いた。

オーダー後5分くらいでやってきた煮付けは銀ダラ、味が染み染みで脂のりのりでご飯に合うこと合うこと。うほーー!うほーー!ってなったけど声には出さなかった。

お味も良い上にアラ煮と小鉢のお刺身もぎゅっと詰まった魚尽くしで、ボリュームが凄かったです。

幸い用事は早めに済んだので早めに合流できるかと思ったけど、乗り換え時間がずいぶんあったので結局追いつけたのは高萩という駅でした。

乗車中沿線の各駅の食べ物情報をチェックしていたので、こんな流動的な行程でも行きたいお店の一つや二つすぐに出てくるのです。

オーガニック系でヘルシーでいろんなものがワンプレートで出てくるというお店が気になっていたのでこちらへ。

自然食レストランPumpkin

ディナー和膳をいただきました。たしか1,300円くらいだったかな。ほんと記憶が怪しい。

オーガニック食材を使用ということで、ちんまりした食事かなと勝手に思っていたのですが、かなりボリュームがありました^^

f:id:tisca:20180206182357j:plain

ご飯は玄米、真ん中の棒みたいなやつはお麩か高野豆腐かなんかそういうやつで、から揚げと煮物と小鉢系もあって、いろんな種類をあれこれ食べられたのが嬉しかった~☆

もちろん、お味も良かったです。

カロリーはそれなりなのでしょうがオーガニックという呪文のおかげで罪悪感が無くて!罠です罠!

この後常磐道磐越道を経由して郡山あたりで初日の大移動はおしまい。

まだまだ道のりは長いです。