食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

静岡で海鮮と温泉 その2

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2016年12月の出来事です。

 

土肥温泉から清水港に行く途中、ちょっとお買い物がしたくて御殿場のプレミアム・アウトレットに寄り道したですが、目当てのものが見つからず、激混みな上に雨も降ってきたのでそそくさと退散。

ほんとすごい人でした。10時前に着いたのに、周辺駐車場はすでに満車で臨時駐車場からシャトルバスで行ったもの。お江戸からの日帰りスポットで人気なのかな?

昼食は富士川サービスエリアでラーメンを食べたけど、ふつーのラーメンだったので写真撮り忘れた。

 さて、やって来ました清水港!

焼津はチビの頃家族旅行でちょいちょい来てたけど、清水港は初めてです。

ホテルに荷物を預けて、晩ご飯の予約時間まで清水港を散策。

水上バスを見たり、とにかくうろうろしたのですが、まったく時間が潰せなくて、エスパルスドリームプラザを全館2周くらいまわりました……。

ほんと、食べること以外になにも目的がないから時間つぶしが下手なのです。

で、時間もつぶれたところでいよいよお楽しみの晩ご飯!

清水駅から歩いていけるこの施設

kashinoichi.com

にあるととすけさんへ。

 黒はんぺんフライ

f:id:tisca:20180204101435j:plain

 静岡名物の黒はんぺんを揚げたものです。さくさくの衣にうまみの詰まった黒はんぺんが合う!もちろんお酒にも合う!

生しらす

f:id:tisca:20180204101816j:plain

ぴちぴちのしらすは甘みとほのかな苦味が大人の味で、これまた酒に合う!

もつカレー

f:id:tisca:20180204101909j:plain

もつが酒に合わないわけがないです。

もつ煮はみそ味が多いですが、このもつカレーは香辛料の香りともつの香りのマリアージュで一口食べては一口飲み、のループにはまりました。

アジのなめろう

f:id:tisca:20180204104156j:plain

やぁ、アジさん、今日も会ったね!相変わらずおいしいね!お酒もおかわりしちゃうよ、困ったなぁ、という安定のおいしさ。

閉店時間が近かったからか、はたまた飲みっぷりになんかおまけしてあげなきゃと思われたのか、大将からサービスでととすけ揚げをいただきました❤

f:id:tisca:20180204102315j:plain

まぐろのカマを揚げて甘辛いタレにからめたところにコショウがふってあるの。

おいしいおいしいと食べ進め、ふと気づいたのは、これ、名古屋の手羽先揚げと同じ系や!ということ。

あれのマグロのカマ版です。

おいしく食べておいしく飲み、大満足で岐路に着きました。

 

翌朝、なんかちょっと調子悪いな~、こういう時は食べて治そうと朝食ビュッフェをおかわりしたのに調子は戻らず。

昼食は前夜と同じ河岸の市でマグロ丼と決めていたので、施設内をうろうろしたら調子も戻るかなと考え、そんなに広く無い施設内を何周もしたのですがイマイチお腹も空かず、気持ちも悪くて……。

おかしいな、なんでじゃろ~と思っていたら、ガンさんが一言、「二日酔いでしょ?」と。

あっ!そっか!と納得。

安心してこちらで昼食をいただきました。

kasinoichi.com

三色丼、念のためごはん少なめ。

f:id:tisca:20180204103556j:plain

うにもまぐろもいくらも、口のなかでとろけるとろける。

なんで食べると無くなっちゃうんだろうっていつも不思議に思う。

食べちゃったからなんだけど、でも、なんか、無くなっちゃうのが不思議で><

それから単品であなご天

f:id:tisca:20180204103642j:plain

どーんとでっかくやってきました。さくさくほくほくでおいしかった!

 

この食べ旅、さすがにどの料理もおいしかったのですが、全体的にアジがいい仕事をしていたので、MVPは駿河湾のアジさん!

3日間の移動はこんな感じでした。