食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

無印のパスポートケースにカード入れを増設

久しぶりなのに食べ物じゃないお話です。

食費や雑費を無印のパスポートケースで袋分け管理していて、なかなか便利ですけど毎月赤字です。なんで??

さておき、この方法はとても楽で人気の訳が分かるわ~なのですが、本体のカード入れが5箇所で、普段使うショップカードやポイントカードが入りきらなくて別のカードファイルに入れてて、ちょっと不便だなぁと困ってて、手元で遊ばせてたトラベラーズノートのリフィルを活用してカード入れを追加したら~。

どーん!

f:id:tisca:20190924200749g:plain

めちゃくちゃ使いやすくなりました!

無印のパスポートケースで家計管理をしていてカードも一緒に管理したいけど公式リフィルが無いとお嘆きの方に届けこの小ネタ!という記事です。

 

わたしが思いついたくらいなので、既に有名かもしれませんけど、 まずはトラベラーズノート用リフィルの名刺入れを用意します。

f:id:tisca:20190924201350g:plain

本体価格400円で、カードは3枚×4面で12枚入ります。

手持ちの穴あけパンチに入れるにはこのままだと厚いので、切り分けました。

f:id:tisca:20190924201626g:plain

右上の細長いのは、元のリフィルの芯みたいなやつ。これがあるから切り分けないとパンチに入らなかった。

ミニ6穴対応パンチで穴を開けて、

f:id:tisca:20190924201708g:plain

角っこをかどまるくんでプチプチ処理。

これは気にならない人はしなくてもいいのかな。

f:id:tisca:20190924202106g:plain

はい、きれい!

f:id:tisca:20190924202128g:plain

サイズも予想通り、ぴったりです。

f:id:tisca:20190924202200g:plain

今ではクリアポケット6、カードケース4枚(切り分け後、カード24枚分)を入れてます。

f:id:tisca:20190924203020g:plain

クリアポケットのつまみは互い違いにしてスリム化をはかってます。

ほんで、こんだけ入れてもちゃんとファスナーしまります。

f:id:tisca:20190924203107g:plain

一回カード入れのパンチを失敗して悲しかったので、もう少しコストのかからないやつで試してみました。

トラベラーズノートのカードファイル。

f:id:tisca:20190924203824g:plain

ちょっと強度は心配だけど、留めてある金具を外して1枚ずつばらしたら薄手なので折った状態で穴あけできて、見開きもできました。

f:id:tisca:20190924203920g:plain

めったに動かさないカードならこれもいいかな。

トラベラーズノートのリフィルの流用は今もいろいろ試しているので、また書きます。

でも次回は食べ物ネタ書きます!!