食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

恒例の諏訪でお蕎麦、2018

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2018年6月の出来事です。

 

遠方に嫁に行った友人から今年も帰省するけど会えるかな?と連絡があったので、あたぼうよ!と、中央道に飛び乗って諏訪に日帰りで行って来ました。

ところどころリニューアル工事のための対面通行で、なんか車線がおかしいことになってる部分もあり、そこでは自然渋滞してましたが、諏訪湖SAで休憩をしつつ10時には合流できました。

f:id:tisca:20180816200500j:plain

今回の諏訪湖はこんな感じでした。

 

昨年はこんな感じで御朱印デビューしたんだった。懐かしいなぁ。

tabetabi.hateblo.jp

 

今年はせっかくなので、4社巡りをしました。

御朱印画像は後ほど……)

結構な賑わいかつ長野のくせに(?)かなり暑かったのですが、無事に巡ってご褒美をいただきました。

しおりとお供えのお裾分けです。

f:id:tisca:20180816201044j:plain

お菓子は落雁でした。

f:id:tisca:20180816201128j:plain

もったいなくて大事にとってあります。

ほんで、楽しみにしていたお昼ご飯ですが、友人が新たに見つけてくれたオススメのお蕎麦屋さんが臨時休業でした><

いつも美味しい情報を下さる友人のお母様もお仕事中で連絡が取れず。

お腹ぺこぺこでほとほと困り果てて、文明の利器に頼りました。

近くで評判のいいお店はどこじゃー!と検索して、よっしゃここに行こうと花尋庵さんへGOGO。諏訪湖畔からちょっとそれてわき道に入った隠れてないけど隠れ家的っていうのか、そんなお店でした。
駐車場は狭いのでお気をつけください。

 

お品書きに感動したんです。

おそばはフツーのお品書きだったのですが、ページをひとたびめくったら!

f:id:tisca:20180816202340j:plain

こちら。

f:id:tisca:20180816202628j:plain

はちのこ、置いてる!!しかも400円!!やすっ!!!

わたしがわーわー感動していたら、友人が「食べたかったら秋に送るように母に言っとくよ」と。

わー、是非シーズンにはお願い❤と、そばよりもはちのこで盛り上がってしまいました。

つけ鴨せいろ大盛をオーダーしまして、もりもり食べたのですが、つけ汁は熱いじゃないですか。

めっちゃ汗かきました。

友人がオーダーした三色そばは涼しげだし、いろんなおそばの味わいを楽しめそうでうらやましかったけど、鴨せいろもとっても美味でしたよ。

汗をたくさんかいたので、さっぱりとしたデザートを食べようと、昨年同様トコロテラスさんになだれこみ。

toco-terra.com

 

ところてんと抹茶ソフトセット。そんなセットは無いのですが、自分で勝手にセットだと思い込もうとしました。カロリー的にプラマイゼロかなーと。

f:id:tisca:20180816204042j:plain

f:id:tisca:20180816204101j:plain

1年分おしゃべりをして、来年は遊びに行くわと言ったら、「こっち食べ物まずいよ」と言われて行く気がすっかり無くなったので、今後も諏訪で会おうと思います。

帰りに物販エリアでわさびドレッシングとか、デザート寒天とかいろいろ買い込んで帰宅しました。

そうそう、野沢菜とかわさびとか名物はありますが、諏訪のお土産は梅林堂さんのくるみやまびこが外せないです。

nouvel-bairindo.com

要予約らしいくるみやまびこ一本、好きなだけかぶりついてみたい。