食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

青い森で紅葉と飲み食い倒れ その6 海老の変わり揚げからの揚げ物三昧

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年10月の出来事です。

 

この日にお邪魔した地元の居酒屋さん。七味家さん。

繁華街にある人気店のようです。カウンターでしたがお座敷の賑わしさがばんばん伝わってきました。

お通しでご飯が出てきた!

f:id:tisca:20180313190220j:plain

全部美味しくてもりもり頂きました。

最初にご飯が出るのは空きっ腹でお酒を飲んで悪酔いしないようにっていう説があるみたいです。やさしいなぁ。

レギュラーメニュー以外にホワイトボードにびっしりその日のオススメメニューがありまして、あれこれ迷ったけど、やっぱり大好きだから馬。

f:id:tisca:20180313190339j:plain

ほどよくサシが入っていて、お口の中でとろけて消えて行きました。うえーん馬刺しさーん、行かないでえええ><

それから名物の海老変わり揚げ。

でか!!めっちゃかさましに見える衣はひらひらしたごぼうです。

f:id:tisca:20180313190643j:plain

パリパリなごぼうとプリプリの海老が美味しかったのですが、いかんせんボリュームがすごくて、本調子であれば喜ばしいポイントなはずですが、残り三分の一くらいできつく感じちゃいました><

お昼の焼肉食べ放題の弊害がここであらわれました……。すみません。

カウンター席だったので、作るところもばっちり見えましたよ。

変わり揚げだけの担当者がいらっしゃるみたいで、ずっと揚げてた。さすがの人気No.1メニューですね。

仕込みのときはひたすらピーラーでごぼうを剥いてるのかなぁ?

懲りずに揚げ物。利休まんじゅうです。

f:id:tisca:20180313190946j:plain

好きなんです、しんじょ系。

中華料理のゴマ団子の中身をあんこじゃなくて海鮮系にして、そこにお出汁のあんかけって感じです。美味しい~!お出汁飲み干した!!

同じ系統で、かに本家のかにマリモも大好きです。

続きましてまたもや揚げ物。少し時期が遅かったかもですが青森出身の知人一押しの嶽きみ。天ぷらがメニューにあったので頂きました。

f:id:tisca:20180313191403j:plain

甘くてびっくり!

これはシーズンに茹でたやつを食べてみたいです。やっぱり夏に再訪したいなぁ。

さらにさらに揚げ物。

f:id:tisca:20180313191910j:plain

何の揚げ物か忘れた……。植物の揚げ物だよねっていうのは分かるんですけどー><

時期的にたらの芽でもふきのとうでもないし。

何じゃったのかー。写真撮ってるってことは美味しかったからなんだけどなぁ。きっと美味しかったんじゃろな。でもこれ何じゃったのかーーー!!

こうして見ると、焼肉食べ放題後の夕食なのに揚げ物ばっかり食べてる。

かなりお腹も膨れたのですが、カウンターに無造作に置いてあったサツマイモがちっちゃくなって色褪せたようなやつが気になって、「これなんですか?」と聞いたら「アピオス、こっちでは良く食べるよ」と言われました。

何それ何それ?と興味津々、未知の食材なので「食べてみたいので普段こちらでよくある調理でお願いします!」とオーダーしました。

そしたらシンプルに茹でたやつに塩。

ほっくりした感じはサツマイモ、比べると甘さとねっとり加減が控えめで、いろんな料理に使えそう。栄養がとっても豊富らしいです。

お腹一杯のはずがついつい食べてしまった。