食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

青い森で紅葉と飲み食い倒れ その4 奥入瀬渓流

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年10月の出来事です。

 

朝ごはんもちゃんといただいて目指しました奥入瀬渓流!今回は食べ物無しの予感。

わたし、一番貰って困るプレゼントは花束でして。そもそも花束を愛でる精神がないのです。花粉が大変だし、枯れる様が悲しいし、食べられないし。食用菊を頂いたら嬉しくいそいそと乾燥させるのになぁ。一見してキレイだな、かわいいなと思うのですがいざ自分の管理下になると枯らしちゃうのが申し訳無いのです。

観葉植物は癒しになるということでかーなーり頑張ったのですが、やはり枯らしまして、サボテンやエアープラントも枯らすほどのブラウンサムの持ち主だと分かりました。お世話を頑張ると茶色く腐る多肉植物の気持ちが分からない。

さておき、お花見や紅葉の木々がぶわっと迫ってくる感じと散策は大好きで、奥入瀬渓流に行ってみたかったけど、この時期はエコロードフェスタ開催中で、マイカー規制があったのです。

なので早めに到着してバス移動しようと話していたけど気づきました、チーム早起きさん。

マイカー規制が始まるのは9時、今は7時過ぎで規制前、余裕で行けるじゃない!と。

f:id:tisca:20180312194754j:plain

うほーーー!!圧巻!!

石ケ戸から順番に十和田湖に向かい、名所を訪れました。

f:id:tisca:20180312195232j:plain

あ、寒かったのでライトダウンが大活躍でした。

石ケ戸の激しい流れや

f:id:tisca:20180312195345j:plain

少し遠めで眺めた白布の滝。

f:id:tisca:20180312195556j:plain

んで、山間だったので朝日がなかなかお出ましにならなかったのですが、じわーっと渓流を照らして

f:id:tisca:20180312195741j:plain

この金ぴかな朝日に照らされた感、すごいと自画自賛

もう少し上りまして、銚子大滝。

f:id:tisca:20180312195944j:plain

うつくしさと迫力に感動でした。

画像だと規模が小さく見える^^;

そしてたどり着いた十和田湖さん。

f:id:tisca:20180312200334j:plain

湖面は穏やかで、秋の色合いを映してて、また来れて良かった!ジャンボ宝くじ当たったら別荘をこの辺りに、と思った。

新緑の季節にまた来たいです。

 

前回はツルツルこけまくりだった乙女の像に向かう道中、十和田神社さんにお参りしました。御朱印も頂きましたよ~。

f:id:tisca:20180312200917j:plain

達筆すぎる……。

青龍の雰囲気がダダ漏れで、龍の字の下半がまーるい感じが落ち着きます。好き。