食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

青い森で紅葉と飲み食い倒れ その2 地元の居酒屋最高

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年10月の出来事です。

 

どんなに接続が悪くとも、電車の運賃が高くとも、美味しい料理とお酒のためならと切符を握り締め、景色を眺めつつ到着した三沢駅、前回は車移動だったので気づかなかったけど、駅前、なんもねぇ。ほんとなんもねぇ……><

市街地まではバスで15分くらい、タクシーで10分くらいで、次のバスの待ち時間が25分くらい、パトラッシュボクハモウツカレタヨとなってタクシーを利用しました。軟弱者ですません。

 宿に荷物を置いて、ガンさんに拾ってもらって、そして訪れた地元の居酒屋さんがあったかくてあったかくて。

 お通し美味しかった。

f:id:tisca:20180310194858j:plain

ラーメン我慢した甲斐もあって、染み渡った。

おまかせサラダ。

f:id:tisca:20180311154749j:plain

色合いも素敵だし、トッピングはカリカリたまねぎだし、アボカド美味しいし、ドレッシングもオリジナルだし、そしてそしてボリュームがかなりあった^^

 

お刺身三点盛りを頼んだらガンさんが常連のお店だったので、はるばる来てくれたからと、五点盛りになった!

f:id:tisca:20180311155132j:plain

左から時計回りに松皮カレイ、秋刀魚、ズワイガニ、イカ、真ん中がつぶ貝だったかな。

松皮カレイ、初めて食べたけどしっかりした歯ごたえなのに口の中でとろけるとろける。イカの肝が立ってるのにも感動し、身がこりこりしているのにも仰天しました。こんな新鮮なイカ、初めて。つぶ貝はこりこり。薬味にも大好きなみょうがさーーーん!!

これだけで数杯日本酒をおかわりしました。

揚げ物、メヒカリの唐揚げはさくさくほくほく。

f:id:tisca:20180311155633j:plain

マヨネーズを添えてあったのですが、無しで充分な美味しさ。ばりばり骨ごと食べた。

それから生牡蠣!

f:id:tisca:20180311155806j:plain

大きかった!!

つるんと食べようとしたけど一口では窒息しそうで無理でした。

定番メニューのささみも頂いて、

f:id:tisca:20180311160318j:plain

これがまた、海苔とわさびの風味が合いまくりでした。

大将が手に持っていたエビが気になって「それも食べたい!」とオーダーしたうちわえび。

f:id:tisca:20180311160027j:plain

甲殻類大好き、エビカニどーんとこーい!

身がしっかりしてて美味しいのはもちろんのこと、味噌もほじほじしていただきました。

地元のスーパーでは見かけないけど、産地ではよくあるエビなのかなぁ。

だったらうらやましいな。

日本酒もたくさんいただき、大満足になりました。