食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

すずさんに会いに行ったついでに天一

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年10月の出来事です。

 

この世界の片隅に」の原画展が名古屋で開催されるとの情報を得てすぐに休暇申請をして平日にのこのこ行って来ました。

映画で作品を知ったにわかですが、鑑賞後すぐに原作を購入しじっくりと読みふけってまた感動して泣いていたので、生のすずさんの姿を見られてとてもしあわせでした。

平日の朝一に行ったので人も少なくてゆっくりじっくりそれこそ舐めるようにすずさんと会えたのです。

グッズは使いどころが分からないので滅多に購入しないのですが、図録とぼおるぺん古事記を買っちゃいました。最後まで迷ったのは「uma-」丼で、欲しいけど、これが2,500円とはかなり強気なお値段で……。やめました。

せっかく都会に出てきたので、お昼ごはんはいろいろ検索してどのお店にしようかと悩んでいたのですが、吸い寄せられるように天一に。

もっと!名古屋にしかない!こじゃれた!美味しいお店!あったでしょおおお!!って今は思う。でも後悔はしていません。

おそうざいバーが有ってびっくりした!

f:id:tisca:20180308184618j:plain

ニラと高菜を頂きました。

 ランチのチャーハンセット大盛にチャーシュー追加にしたのかな。テーブルの上が乱雑ですみません。この辺はおおらかな性格という風に解釈してください。

f:id:tisca:20180308185028j:plain

なんでスガキヤ天一はたまに無性に食べたくなるんじゃろか~。

天一は濃厚なスープなのに脂っこいという印象がなくてほんとポタージュみたいで。スープをついつい飲んでしまう。

もっと濃いの食べたい><

博多ラーメンみたいにすべてのラーメン屋さんで替え玉システムが導入されないかなぁ、と、思ってます。

食いしん坊は沢山美味しく食べたいのです。

つけ麺系は多少食べる時間が経過しても大丈夫なのですが、スープに浸ってる系はやっぱり温度のせいか後半になると麺がのびてしまって悲しい。のびる前に食べようと頑張ると口内火傷とかありますし。

カップ麺は食べている間にどんどんどんどん水分を吸収しおって!!うまいこと工夫して下のほうにある麺は調理時間の3分後に良い感じになるとか、出来ませんかー!?

そんなわたしが数年前に10分どん兵衛を試してみたのですが、どん兵衛ごめんってなりました。

禁断の技、どん兵衛二つ、時間差でお湯をそそぐ、のほうが美味しくいただけました。

これも好みでしょうね。麺がふにゃふにゃなのは苦手なのですが、サクサクかきあげは最初から入れてふにゃふにゃかきあげにする派です。

書いてたら天一行きたくなってきた……。

 

この日、帰宅後、ポストに届いてたこれ、予習用です。にしししし。

f:id:tisca:20180308193137j:plain

日記頑張ります。