食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

遅めの夏休み近場ドライブ その6 その手は桑名の焼きハマグリ

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年9月の出来事です。

 

帰路の途中に桑名という街がございまして。ハマグリが名物です。

当然行きますよね?

お高いけどハマグリでお腹一杯になれそうなお店もあって心惹かれましたが、何かの記念日という訳でもないので断念し、地物のハマグリをいただけるという地元の回転寿司のお店に伺いました。

すし道場さん。

お皿の色でお値段が変わるお店です。

これが大正解でしたよーーー!!!

到着時、何台か駐車場に車があって一緒に待機していたつもりなのですが、開店後に即「○○さーん!△△さーん!」と呼ばれてて、どうも名前書きの紙があったみたいです。台風のおかげで天気も悪かったので、車を降りてうろうろ出来なかったので今回のうかつさは見逃してください。

店内は結構広くて、開店直後だったので回っているお寿司もぴかぴかで、回っていない物の注文に職人さんがきびきびと応えてくださいました。

煮ハマグリさん。

f:id:tisca:20180306202020j:plain

大ぶりのぷりぷりした身に、甘辛のタレが合うこと合うこと。見ていてまた食べたい。

続いて焼き蛤。

f:id:tisca:20180306201350j:plain

ハマグリ自体も美味しいかったけど、この汁が!汁が!殻に口をつけてきゅっと行きました。

至福でした……。思い出すだけでしあわせになれる。

器はこちらのお店の特注なのかなぁ。織部でしょうけど、こういう枝豆みたいな形は見たことが無い。自宅でも違う種類の食べ物をちょっとずつ盛ったらめっちゃおしゃれな食卓になりそうなお皿でした。載せるものが漬物くらいしか思いつかないけど。

そして食べたいメニューを食べ尽くしたいとオーダーしまして、ハマグリ天ぷらと、

f:id:tisca:20180306202046j:plain

白子の天ぷらだったかな。他の色のお皿も増えているのはこまめにお寿司を補給したからです。

f:id:tisca:20180306202107j:plain

付け合せはそうめんの天ぷらです。見た目がまるで孔雀で、ぽりぽり食べました。

茶碗蒸しはあんかけ系で、ハマグリもしっかり入ってましたが写真撮り忘れましたすみません、こちらはお吸い物です。

f:id:tisca:20180306202131j:plain〆でわさびが利いたやつを頂きました。

f:id:tisca:20180306202156j:plain

つーんとなって涙目になって、ご馳走様でした!!

おなかが空いていると写真を撮り忘れる癖をなおしたいです。

 

今回のうろうろ、瀧原宮さんが結構遠い。