食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

遅めの夏休み近場ドライブ その2 早起きお伊勢さん

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年9月の出来事です。

 

お伊勢さんは割りと近いはずなのですが、ちゃんと行ったことがなかったので、じゃあちゃんと行ってみっか!となりました。日の出を夫婦岩のところで見たかったのと、途中SAでおやつ休憩が必要だろうという判断で、2時半くらいに出発。

早朝だったのと風が強かったせいでとにかく寒かった。

7月8月は暑い暑いと言ってたのにね。

f:id:tisca:20180304164403j:plain

左手には富士山のシルエットが見えました。写真とり忘れたけど。

二見興玉神社さんは夜明けと日没が営業時間とのことで、日の出後、いただけました御朱印

f:id:tisca:20180304165603j:plain

今にも踊り出しそうな生命力の強い感じの筆遣い。文字のバランスが楽しいです。

ほんで6時から営業中の外宮をお参り。二見興玉神社御朱印を見て、「もう開いてたの?」とびっくりされました。

f:id:tisca:20180305050201j:plain

シンプル!!

この後、朝食に伊勢うどんを頂きに、若草堂さんにお邪魔しました。

こちらのお店は朝6時半~営業されています。

外観も個性的です。イートインが出来るお土産やさんだったのではないかと思います。

f:id:tisca:20180306054912j:plain

たれの色が濃いのですが、見た目ほどしょっぱさは無く、出汁とほんのりとした甘みの味が太いやわらか麺にからんで美味しい!賛否両論あると聞いていましたが、わたしには有り!

 

続いて別宮の月夜見宮倭姫宮と月読宮にお参りして、目指せ内宮とおかげ横丁食べ歩き!

御朱印は、

f:id:tisca:20180305051615j:plain

やっぱりシンプル……。

f:id:tisca:20180305051655j:plain

お伊勢さんは全部このタイプなのだと理解しました。

f:id:tisca:20180305051820j:plain

待っててね、おかげ横丁~~~!!