食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

遅めの夏休み近場ドライブ その1 浜松餃子とさわやか

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年9月の出来事です。

 

「そうだ、さわやか、食べたい!」再びそんな気分になりましたので、ガンさんの帰宅に合わせて近場ドライブ食べ旅しました。

さわやかが目当てだったのにやっぱり来てしまった浜松餃子、むつ菊さん。

他の浜松餃子のお店も体験してみたいのですが、美味しいと思った物を食べ続ける癖があるわたしは同じものを食べたいのです。

サイズは特大、26個です。

f:id:tisca:20180303174653j:plain

焼き目はさくさくで、それ以外はもちもちつるつるで、ほんと、なんなのこの焼き加減!!

持ち帰りの生餃子もお願いしていたので、お店での焼き方を盗み見て習得するつもりが食べるのに夢中で全然見て無くてダメダメだったわたしです。

相変わらずもやしの下から現れる餃子さんが嬉しい。

お腹も膨れ、さわやかまで何しようかなーってなったので、近場で気になったお寺さんと神社さんにお参り。

まずは浜名湖のほとりにある舘山寺さんへ。

お寺さん用の御朱印帳を總持寺さんで購入していたので、「アナタ總持さんに行ったの?エライ!!」と、褒められました。

そのおかげかいろいろ小ネタをお話しいただけて、楽しく拝聴し30分くらい授与所?で過ごしてしまいました☆

f:id:tisca:20180303180538j:plain

達筆すぎて、心の目で頑張って読んで舘山寺と日付は分かります。のど越しの良い麺が流れるように胃袋に吸い込まれていくような筆遣いです。すごいなぁ。

それから、諏訪という名詞にご縁を感じたのでこちらに。朱塗りの美しい神社でした。全然詳しくないので、素朴な感想しか出ない自分の語彙力の無さがかなしい。

f:id:tisca:20180303181544j:plain

社名の力強さ!それから「奉拝」のそれぞれの文字の最後に書く部分、びーって延びてとめてあるところがこの先も延ばして遊んでも良いけどここでとめておくわよ?と気配り上手に感じました。

ちょうどこの時期は大河ドラマ井伊直虎で盛り上がってたのですが、普段テレビを観ないので、かなりの観光地をスルーしました……。テレビ観た方がええのかなぁ。

ほんで、本命のさわやかハンバーグ!

f:id:tisca:20180303174709j:plain

うほーうほーうっほっほ!とこの肉々しさをまたもや黙々と堪能しましたよ。

おいしいなぁ。

でもげんこつハンバーグでも量が足りないのです。大盛とか1個追加とかオプションあったらいいのになぁ。

だめ?