食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

調味の素、甘くないめんつゆを探している方はお試しください

週末に出歩いててストックが切れたので、今度の土日でまた書き貯めます^^

本日は雑談!

 

いくつか前の記事にめんつゆジプシーだったことを書きましたが、今はこれに落ち着いています。

ヤマコノさんの調味の素。

f:id:tisca:20180226183009j:plain

yamakono.co.jp

 

めんつゆとして使うときは水でうすめて、甘みを強くしたいときはみりんを足して、と使い勝手がいいです。

ジプシー履歴。好みの問題が大きいので、批判してるのではなくて、あくまでもわたしの好みを求めて好みのめんつゆを見つけたい道のりの履歴です。

市販の特売で大手メーカーの1リットル298円くらいのやついろいろ

めちゃ甘ったるい、お蕎麦ならなんとか?

創味のつゆ

思ったより甘いし後味がコレジャナイ

にんべん つゆの素ゴールド

出汁の香りはいいけど、まだまだ甘い><

某社のだし醤油

全くもってコレジャナイ!!(多分ぶっかけうどんには最適なのかも

お土産でいただいた調味の素

シンプルで落ち着いた

近所のスーパーでは売ってないので製造元のサイトに掲載の取扱店にのこのこ買い貯めに行ってます。 

こういうめんつゆが一番活躍するのは夏場のひやむぎ!乾麺で一番好きなのはひやむぎ!!そうめんは食べた気がしなくて、ついつい食べ過ぎちゃう><

ここんとこ毎年夏は暑いから乾麺を茹でるだけでもうへぇってなるのに、さらに出汁をとっておつゆは作りたくなくない!水出しの出汁は気分的にエキスを抽出しきったのか疑ってしまって、変なもったいない精神が出てしまってあかんのです。

お米大好きーですが、麺も好きです。

うどん、蕎麦、ひやむぎ、そうめん……。

博多うどんや伊勢うどんの優しさにもきゅん❤ってなるし、お蕎麦の香りと配合とか切り方の違いも楽しみたいし、でも一番おなかに優しくないのは、名古屋の名の知れたお店で食べる味噌煮込みうどんかも。

冷麺は関東の焼肉屋さんでしか食べたことがないので、盛岡冷麺はどうなのかは分かりませぬ。すません。食べに行くべしでしょうか……。

わたしが生まれ育った地域では冷麺と言えば冷やし中華のことで、お江戸在住時に友人が遊びに来てお昼に「冷麺食べたい」と言ったので「あ、いいね、すぐ作るわ~」といわゆる冷やし中華を出したら「コレジャナイ!!」と言われて何が違うのか理解出来なかった。

ああ懐かしい。