食べ旅

旅先や日常で食べまくっている日記。たまに観光もしてます

汗にまみれた福岡 その4 とり皮ぐるぐる巻き

※しばらくは過去の食べ旅日記になります。
※本記事は2017年7月の出来事です。

 

福岡に来た目的の一つでもあるとり皮ぐるぐる巻き。

いろいろ検索して最終的に2店に絞りましたが、1店は2名だと予約不可とのことで、こちらのかわ屋さんに予約して伺いました。

なんともインパクトのある看板、まるか屋?と思ったのですが、か○(わ)屋ってことですな!

f:id:tisca:20180218190524j:plain

中に入るとほぼ満席で、その後予約なしの方は断られていました。

一人10本は当たり前という情報を得ていましたが、初心者なので1人5本でオーダー。無料のキャベツが嬉しいです。 

f:id:tisca:20180218190547j:plain

皮なのにくどくなくて、外側のカリカリ感と内側のもちっとした感じが楽しい!タレは薄めなのでしつこくないのです。これはぱくぱくといけちゃいます。

他のもオーダーしたかったので、とり皮はここではおかわりせず、あれこれと頼みました。

これも名物らしかった、ダルムとやら。白ホルモンだそうです。

f:id:tisca:20180218190613j:plain

肝やコブクロやつくねなども頂きましたが、一番わたしの好みだったのはこれ!しぎ焼き! 

f:id:tisca:20180218190633j:plain

中がレアなササミで、わさび醤油がかかってます。わさびの香りがやわらかなささみに合うこと合うこと。

おかわりしたかったけど、一本が結構なボリュームなので止めといた。止めなきゃよかった><

昼間の猛暑と自転車のダメージがまだ残っていて、あまり食べられませんでした;;

隣に居た女学生二人組がかわいくてかわいくて、話しかけてしまった^^;

 

このあとは鉄鍋餃子でも、と言っていたのですが、早く宿で涼みたい病がまたもや発動して、この日はおしまい。

翌日はこちらで朝ごはんを計画していたのですが、

www.mentaiju.com

ムリムリ、ヘビーすぎる!となりまして、どこかおなかにやさしい朝ごはん営業の地元の名物はないかと検索しましたら、宿から歩いていけるところに博多うどんのチェーン店、ウエストさんがありました。

助かった!

あれ、メニュー横向きですね。

f:id:tisca:20180219195143j:plain

 よいしょ。

f:id:tisca:20180219195346j:plain

f:id:tisca:20180219195419j:plain

全部制覇したい……。

お利口さんに、博多うどんの定番の肉ごぼうとかしわ?だっけ。それにして、健康になれそうなわかめトッピング。おなかのことを考えるなら大根おろしかとろろの方が消化にいいじゃろおおお!と、今、日記書いてて気づきました。

f:id:tisca:20180219195604j:plain

大盛にしなかっただけおりこうさんだったと思っておきます。 

f:id:tisca:20180219195644j:plain

ふわっとした麺とお出汁が優しくて、おにぎりも味がしみしみで!ぺろっと食べて元気になっちゃいました><

元気になっちゃったので、市内をちょっとは観光+おやつくらいいけるかなと、全然懲りてない野望が出来ました。おーっし何軒かお店すっ飛ばしたし、今日こそは!食べてやるーー!と決意をして、お店とルートを調べなおしました。こんなに元気をくださって、ウエストさん、ありがとう!

地元の方からしたら「何食べる~?」「ん~とりあえずウエストでいっか」という感じなのかな。